相手を打ち負かすより慈悲深く、争いを解決する方がずっと良い

0
60

スロバキア出身のピーターは27歳の弁護士だ。 ピーターは言う「弁護士という職業は人と人との激しい争いを数多く見るだろう。長い目で見れば、紛争解決のために相手を打ち負かすより慈悲深く、トラブルを解決する方が良い。」自分の利益を守り、優勢を保つために弁護士を頼んだ人が多い、しかし、ピーターは当事者が極端に考えないように導いている。あいつが悪い、私に敵対している、絶対打ち負かすと怒っている。顧客がいれば、ピーターは提案する「トラブルがあってもお互いに尊敬できるものだ、相手の立場に立って考えてみてはどうだろう。」

確かにカッと怒って来る顧客がいた、しかし、ピーターの指導で 相手と和解して、裁判所に行く必要がなくなった。敵を作るのと友人を持つのとどちらがよいのか?答えは明白だ。

ピーターの両親は10年ほど前から法輪功を修煉し始めた。父親は以前不機嫌になっては、よく人と争っていた、息子である私にも常に叱責した。しかし、 法輪功を修煉してからは気持ちが穏やかになり。心から幸せだと思い、他人を思いやりまるで別人のようになったと友人や親戚は思った。

父親がこんなにも変わったので、まだ20代のピーターも法輪功の修煉を始めた。息子が自分自身のために良い道徳的基礎を築いたと知って、彼の両親は非常に満足している。ピーターはこう言う「法輪大法のおかげで、不平不満を言わなくなり、自らを律するようになった、より良い弁護士、より良い息子になるように導かれた。」